人生100年時代、今こそ、自分らしい人生を生きる!

新刊『100歳までのしあわせ未来地図』読者プレゼントはこちら

シュール系イラストレーター 青石ぽろみ ビジョンマップセミナー&ライフシフトマップセミナー潜入レポ①

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ライフシフト研究家 人生のあらゆる局面で、自分の心に従った自分らしい選択から、本来の才能を発揮し、内側から輝くセッションをします。2,300人の方の人生に関わってきました。ライフワークで行っているセミナー、”ビジョンマップ“は有働アナも受講していただき、NHKあさイチでも紹介された。

この記事では、わたくし青石ぽろみ記者が、ビジョンマップセミナー&ライフシフトマップセミナーに参加し、2つのセミナーの違いやそれぞれのセミナーで得られる結果についてお伝えします!

ぼろみ

ライフシフト 自分の内側を見える化すると本当にやりたいことが見えてくる!①

今回は、井上野乃花さん講師の
・ビジョンマップセミナー
・「ライフシフトマップ」プレセミナー
ふたつのセミナーを受講しました。

ぼろみ

 

―2018年9月下旬

青石ぽろみ記者は潜入取材のため、東京都内某所へ向かった。

 講師を務めるのは、ライフシフト研究家

井上野乃花(いのうえ ののか)さん。

野乃花さんのイメージはこんな感じ。(ぽろみ作)

野乃花さんは、これまでに17年間コーチとして活動している。

  

コーチとしての経験から、目標や夢をかなえるために

なんとなくいい気分状態でいるのが大切!」だと語る。

 なんとなくいい気分でいれば、いろんなことが実現して当たり前なんだそう!

 

 

そして自分のなんとなくいい気分を発見できるのが、ビジョンマップやライフシフトマップなんだって!

 

それでは、さっそくいっしょに作ってみよう!

ののか

 

 

井上野乃花さんの伝える「ビジョンマップ/ライフシフトマップ」の作り方は、至ってシンプル。

 

まず初めに雑誌をパラパラとめくりながら、ピンときた写真や言葉などを「何も考えずに」切り取っていく。

その後、切り取ったものを大きな一枚の紙にペタペタ貼り付け完成させるという流れだ!

 

ちなみに・・・

ピンときたものを切り取る作業では、自分の潜在意識を使い、紙に貼り付ける作業では、顕在意識を使っているんだって!

 

完成したものは自宅などの目に付く場所に貼って、眺めることでマップに貼ったことが実現しているらしい!

 

 

なんだかとっても楽しそう!!!

ぼろみ

 

■前編 ビジョンマップをつくる

ビジョンマップをひと言で表すと「自分の世界観を知るひとつの絵」だそうだ!

 

例えば、食べ物の写真をたくさん切り取ったけれど

切り取った写真がファミレスの食べ物なのか?あるいは職人さんがつくったような料理なのか?などと世界観を読み解いていくらしい。

 

さて、ビジョンマップを作っていきましょう!
まず30分で、「なんとなく気になった写真や言葉」をどんどん切り離してみてね。
その後の30分で切り離したものを選び、画用紙に貼っていきましょう!

ののか

1時間ほどで完成するものなんですね!

ぼろみ

そうです。ビジョンマップでは、意味などを深く考えず“急いでパッとやる”ことがポイントです!

ののか

わかりました!何も考えずやってみます!

ぼろみ

 

では、スタート!

 

バリッバリッ!

 

急いでパッとやるその言葉を胸に一心不乱に切り離していく。 

 

―30分経過

 

30分経ちました!次は切り離したものを、画用紙に貼っていきます。

貼る時にちょっとしたコツがあってね。
写真や言葉を紙に置いていくと「ここが貼る場所だ!」ってしっくり来るところがあるの。そんな感じで貼ってみて下さいね。

ののか

(へえ~不思議だな~)わかりました!

ぼろみ

 

 

 

そして、完成

 

できあがりました!

ぼろみ

 

ぽろみ記者が実際に作ったビジョンマップ

 

おめでとう!作ってみてどうですか?

ののか

好きなものだけを、集中して追う時間がすごく楽しいです!

ぼろみ

真ん中に貼ってある、星座のイラストはなんだろう?

ののか

小学生の頃から星座占いのイラストが好きで、描いてみたいな~って思っているんです。

ぼろみ

そうなんだ!
例えばだけど、ぽろみさんのイラストで星座占いのサイトとかあったらおもしろそうだね!

ビジョンマップは、企画やアイデア出しに使えるんです!私も企画をするときは、ビジョンマップを貼っているよ。
世界観を見える化することで、「自分はこういうテイストや色合いが好きなんだな~」って気が付くことができるよね!

ののか

占いの他にも、食べ歩き記事を書くことも「なんとなくいい気分」で居られそうです!
無意識で切り取っているのに、自分のことが分かってしまうから面白い!

ぼろみ

 

ぽろみ記者のまとめ 

ビジョンマップは、自分の世界観を見える化することができます!

お仕事のアイデアや企画に活用できるのはもちろんのこと、ライフスタイルや休日の過ごし方も「企画」できちゃいそうです!

 

後半へ続く!

 

青石ぽろみさん情報

青石ぽろみさんが、

     https://ameblo.jp/marketing-poromi/entry-12439192401.html

     イラストの里

     を立ち上げました。

イラストレーター青石ぽろみが運営する、ゆるくてかわいいフリー素材サイト!

季節の行事から日本文化、ビジネスまで幅広いジャンルのイラストが商用利用OK!

基本タイプフォローしてね!

https://twitter.com/irasutonosato

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ライフシフト研究家 人生のあらゆる局面で、自分の心に従った自分らしい選択から、本来の才能を発揮し、内側から輝くセッションをします。2,300人の方の人生に関わってきました。ライフワークで行っているセミナー、”ビジョンマップ“は有働アナも受講していただき、NHKあさイチでも紹介された。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ライフシフト研究家 井上野乃花公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.