人生100年時代、今こそ、自分らしい人生を生きる!

新刊『100歳までのしあわせ未来地図』読者プレゼントはこちら

ライフシフトを目指す40代50代女性が、今すぐにでも無形資産への投資を始めるべき理由

ノノカ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ノノカ
ライフシフト研究家 人生のあらゆる局面で、自分の心に従った自分らしい選択から、本来の才能を発揮し、内側から輝くセッションをします。2,300人の方の人生に関わってきました。ライフワークで行っているセミナー、”ビジョンマップ“は有働アナも受講していただき、NHKあさイチでも紹介された。

 

こんにちは、ライフシフト研究家、井上野乃花です!

今日は人生100年時代の人生の資産についてちょっと考えてみたいと思います。

“野乃花”

 

「ライフシフト」とは

ライフシフトとはロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン教授の著書で、日本では2016年11月、東洋経済新聞社から刊行されました。人生100年時代の生き方、働き方を考察した本です。

累計30万部を突破し、なおも売れ続けており、「人生100年時代」というテーマはあらゆるメディアで取り上げられ、見たり聞いたりした方も多いと思います。

私はこの「ライフシフト」を時代の変化と向き合い、自分が何者かを知り、自分の心に従った自分らしい選択をすること、と定義しています。

 

アラフィフの女性が将来のことを考えるに当たって、絶対に避けて通れないもののひとつにお金の問題があります。

 

寿命が伸びれば、老後のための貯蓄の重要性は今以上に高まる

でしょう。

 

では、十分なお金があればそれで安心ですか?

 

お金はもちろん必要。でも、私みたいに独身の女性にとってはそれと同じくらい何歳まで健康でいられるかというのも重要な問題。

玲子(キャリア女子)

 

いくらお金があってもね、家庭がギスギスしてたんじゃあね、最近熟年離婚、私の周りでもちょこちょこ聞くしね。

友美(子離れ期の主婦)

 

お金や家といった資産は、生きていく上では必要。でもみなさんが今、おっしゃった健康や人間関係も人生における大切な資産です。

“野乃花”

 

本当の意味で豊かな人生を築くためには、金銭的な資産だけでなく、健康やあたたかい人間関係といった形のない資産も重要です。

 

今日は、そのような目には見えない無形の資産についてのお話をしたいと思います。

 

 

有形資産は絶対必要、でも無形資産がなければバランスが取れない

 

お金が欲しいと誰もが言います。

 

でも、お金があれば幸せになれるのかというと、ちょっとそこで間をおく人がほとんどです。

 

あくせく働いても、毎日食べて行くだけで精一杯、そんな暮らしは誰も望まないことでしょう。

 

でも、どんなに仕事で成功していい家に住んでいようと、家族とうまくいっておらず、心を割って話せる友人もなく、常に仕事のストレスを抱えて寝不足でイライラしているような人生を望む人もいないはずです。

 

お金があっても、病気で寝込んでいればいい人生とはいえないでしょう。

お金があっても、孤独な日々を送っていれば幸せとはいえないでしょう。

 

貯蓄や家、土地と言った有形の目に見える資産は、生きていく上で必要であるばかりでなく、長寿社会ではさらに重要性は高まります。

 

でも人生には有形の資産と同じように無形の目に見えない資産も必要なのです。

 

では、ここで質問です。

目に見えない無形資産にはどんなものがあると思いますか?

“野乃花”

 

まずは健康!それから大学で学んだことや、語学力や資格なども立派な資産でしょ。

玲子(キャリア女子)

 

自分を支えてくれる家族や友人とか、精神的なゆとりみたいなものもそうなのかな?

友美(子離れ期の主婦)

 

仕事関係のネットワークや、同じ趣味を持つ仲間とか…。

“恵里奈(起業女子)”

 

みなさん、大正解です!

“野乃花”

 

このような

無形資産は、私たちが生きていく上で、幸せを感じたり、生きがいを感じたり、精神的に豊かな人生を送るためになくてはならないものです。

 

しかしそれだけなく、無形資産は有形資産を増やす上でも重要です。

 

自分のビジネスを成功させるには、高度な専門知識やスキルが必要ですし、人的ネットワークも大切です。

 

その逆に有形資産は、無形資産の形成をサポートすることができます。

 

健康はお金で変えないものですが、お金があればヨガクラスに通ったり、週末にスパで心身ともにリラックスしたり、ちょっと高めのオーガニック野菜を取り寄せたりもできるのです。

 

有形資産と無形資産は切り離せるものではなく、お互いに密接に影響しあっているもの。

 

そして、真の意味で豊かな人生を生きるためには、両方の資産をバランスよく充実させていくことが必要なのです。

 

 

3つの無形資産とは

 

目には見えず、値段をつけることもできず、売買もできないけれど、人生に恩恵を与えてくれるもの、それが無形資産です。

 

「ライフシフト」の著者であるリンダ女子によると、無形資産は次の3つに分類されると言います。

 

目に見えない3つの無形資産

生産性資産

活力資産

変身資産

 

この3つの無形資産にはどのようなものが含まれるか、さらに詳しく見てみましょう。

 

生産性資産

 

仕事の生産性を高めるのに直接関係している要素

  • 知識
  • スキル
  • 小規模な仕事仲間のネットワーク
  • 評判

 

生産性資産として、一番に思い浮かぶのは、知識やスキルでしょう。

大学で学んだ知識や、仕事の実践を通して得られたスキルは生産性を高め、仕事を成功に導く上でなくてはならないものです。

 

しかし、テクノロジーがものすごいスピードで進化している今、知識やスキルは長い人生の中で時代遅れになってしまう可能性があります。

何を学ぶかが重要になると同時に、学び方が多様化していくと予想されます。

 

 

活力資産

 

心身の健康と幸福感

  • 健康
  • 家族との友好な関係
  • パートナーとの絆
  • 一生付き合える友人

 

充実感と幸福感がなければ、人生はなんと味気ないものになるでしょう。

これらは、私たちにやる気を起こさせ、前向きに人生に取り組むための活力となってくれます。

元気の源といってもいいかもしれません。

健康、友情、愛は豊かな人生には欠かせないものです。

 

変身資産

 

変化を遂げるために必要な要素

  • 自分についてよく知っていること
  • 多様性に富んだ人的ネットワーク
  • 新しい経験に対して開かれた姿勢

 

人生100年時代には、人々は生涯を通じ、今まで以上に様々な変化を経験することになるでしょう。

大きな時代の変化においては自身も変身していかねばなりません。

 

一生のうちに複数のキャリアを経験するのが当たり前の時代では、人生のステージを移行するための変身資産が必要です。

 

 

あなたはどんな無形資産を持っていますか?

 

無形資産にはどんなものがあるのか具体的にわかったところで、自分の無形資産を見直してみましょう。

 

あなたはどんな無形資産を持っていますか?

“野乃花”

 

自分が思っていた以上に自分が豊かであることに気づくかもしれません。

思いがけない部分が欠落しているかもしれません。

 

この先、長寿社会を豊かに生きていくためには、今まであまり重要視されてこなかったこの無形資産を見直すことが大切です。

 

正直、変身資産というのは、今まで考えたことがなかったわ。

玲子(キャリア女子)

 

最近、起業したばかりで仕事に夢中でそれなりに充実してるって思ってたけど、活力資産がすっぽり抜け落ちているかも…。

“恵里奈(起業女子)”

 

今、それに気づけたのはラッキーですよ!アラフィフにとって人生はまだやっと折り返し地点。不足している資産はこれから補っていけばいいんです。

“野乃花”

 

 

今からでも遅くない、無形資産に時間とお金と努力を投資しよう

 

無形資産も資産である以上、資産管理が必要です。

 

資産とは、使い続けると価値が下落したり、放置すると価値が減少したりするもの。

 

資産を形成するための投資も必要だし、資産を維持するためのメンテナンスも必要です。

 

一晩お酒を飲みすぎたらからと言って、すぐに病気になるわけじゃないですよね。でも、健康的な体と維持するためには、ジムに通ったり、食事への気遣いが必要でしょ?

“野乃花”

 

大学時代に築いた友人関係はすぐにはなくなりません。

でも、全然連絡を取らないと繋がりは切れてしまいます。

 

大学で習った知識も何年か経つと古くなります。

新しい知識を学び直すための時間とお金と努力を投資しなければ生産性資産を保てません。

 

無形資産は、従来の「教育ー仕事ー退職」の3ステージの人生では、あまり重要視されてきませんでした。

 

でも、人生が長くなればなるほど、無形資産の重要性は増してきます。

 

今、まさに時代は3ステージの人生からマルチステージの人生への変遷の時期を迎えています。

 

あなたも、一度、自分自身の無形資産をじっくりと見直してみませんか?

“野乃花”

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ノノカ
ライフシフト研究家 人生のあらゆる局面で、自分の心に従った自分らしい選択から、本来の才能を発揮し、内側から輝くセッションをします。2,300人の方の人生に関わってきました。ライフワークで行っているセミナー、”ビジョンマップ“は有働アナも受講していただき、NHKあさイチでも紹介された。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ライフシフト研究家 井上野乃花公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.